コラム

HOME > コラム

【その他いろいろ】その他いろいろ
2009年05月09日 

ホームページリニューアルに合わせコラムがスタートしました。
最初なので、今回は基本となる資格、免許について少しお話しします。
資格、免許の種類はガントリークレーンのオペレーターに必要なもの又フォークリフト運転に必要な物
など色々ですが、基本となってくるものはやはり「玉掛技能」だと思います。私達のような職種に
就いている方々はすぐに「あー玉掛ね」と解るかもしれませんが、そうではない方々は「玉掛って何?」と
思われる人が殆どだと思います。「玉掛」とはクレーンなど用いワイヤー等の吊具を荷が吊れる様に
吊具を掛けたり、荷を吊り移動させ、移動させた荷から吊具を解いたりする一連の作業をいいます。
クレーン等への適切な合図を送ったり使用するワイヤー・吊具などの選定も行います。資格、免許の
種類で云うと、基本中の基本であって、作業に携わる者が初めに取得される資格だと思います。
私達の職場においても、しっかりとした玉掛作業が恒常的に行われ安全な作業がされているかを
日々チェック、指導を行っています。今回は「玉掛技能」についてお話させて頂きましたが、今後も
こんな感じで色々と書いていきたいと思います。



記事一覧

2010年04月22日 【その他いろいろ】資格について 鶴岡 純一
2009年07月24日 【その他いろいろ】クールビズを導入します 鶴岡 純一
2009年05月09日 【幹部会後記】幹部会後記 鶴岡 純一
2009年05月09日 【その他いろいろ】その他いろいろ 鶴岡 純一

社員インタビューページへ
東海海運で働く人々に、日々の仕事内容や仕事にかける想い、また休日のごし方などをインタビューしました。
  • 空き倉庫 テナント物件情報
  • 貿易用語集
  • 輸出入の基本
  • 東京湾拠点ネットワーク
  • 映像でみる東海海運